Hearthstone, 電子工作, プログラミング, and more...

noob log.

クラッシュ・ロワイヤル

クラッシュ・ロワイヤル レジェンドリーグまでの軌跡

投稿日:

・アリーナ1~3

ジャイプリ

サヴァスロのサービス開始の少し前あたりから、元になったジャンルがどんな感じなのか知りたくてやり始めた。
ゲーム性は面白いけど、ガチャ要素+重ねがあるので課金ゲーと言っていた気がする。
アリーナ3あたりまで順当に上がっていったあたりでサヴァスロのランク戦が開放されたので一旦やめた。

・アリーナ4~6

ホグペッカ

やめてから2年ほど経ち、サヴァスロもリボハチもサ終し、忘れかけたころにふと広告が目に入ってなんとなく再開。
同ジャンルの他ゲーの経験が活きたのか、面白いように連勝できたので継続してみることにした。
あと、クラロワパスがお手軽で旨味も大きかったので、とりあえず加入した。
宝箱の中身が雷撃で再抽選できるのと、走り切ればLE箱(雷撃適用可)が貰えるのは610円にしては破格。
お金を入れないと資産集めが大変で、少し入れれば途端に楽になる(実質月額制?)ゲームモデルだと感じた。

ソウルオブエデンとMagic:マナストライクも気まぐれにプレイし始めたが、ソウルオブエデンはLEのカードパワーゲー(重課金ゲー)なのに気付いてやる気が無くなり、Magic:マナストライクは運営が調整をまともにやる気がないのを知ってやる気が無くなった。

クラロワはe-sportsを意識し始めてからちゃんと調整するようになり、運営が重課金ごり押しだったのも、シーズンパスなどで広く浅く集めるモデルに変わったので、2年前よりは印象が良くなった。

・アリーナ6~11

クロスボウ

ホグペッカでこれまで勝てていたが、急に勝てなくなり、手ごたえも無くなったので別のデッキを模索。
ふと目に入ったクロスボウを使ったところ、手になじむ感覚があったのでメインを変更した。
クロスボウの基本的な動きを勉強してからは勝率が8割ほどあったと思う。

・アリーナ12

2.9クロス
GPP

アリーナ12に入った途端、相手のレベルが上がったからか自作のクロスボウデッキでは勝てなくなる。
回転率が課題だと考え、2.9クロスに変更したところ再度伸び始めた。

だが、レジェンドアリーナ昇格を目前にして停滞。原因は大型軸のデッキが多く、クロスボウでは相性がしんどいため。
デッキをそのままにして気張ることも考えたが、無理そうという結論に達したのでデッキを再度模索することに。
範囲攻撃ユニットが入った大型軸が多いことを踏まえ、カウンター軸か大型を盾にごり押すデッキを使うことにした。
形を作れば止まらなそう・使い方も簡単という理由でGPPを選択。接戦が多かったが、なんとかレジェンドアリーナに到達できた。

プロリーグやラダー上位だとこういったパワープレイでごり押し、対処をミスるとタワーが折れるデッキはほぼいないようだが、トロ4000以下では十分通用するんだなぁと感じた。

レジェンドアリーナではまた環境が違うと思うので、クロスボウを再開したり、枯渇など他のデッキを試してみる予定。

-クラッシュ・ロワイヤル

Copyright© noob log. , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.