Hearthstone, 電子工作, プログラミング, and more...

noob log.

Hearthstone

Witchwood 奇数パラディン デッキガイド

更新日:

デッキリスト

デッキコード

AAECAZ8FAqcFnvgCDkbxBfUF+QqbwgLrwgKDxwK4xwLjywKVzgL70wLR4QLW5QK15gIA

デッキの魅力

・ヒロパによるトークンの安定供給・展開とレベルアップ!での一斉強化

・その他トークン強化カードによる盤面の取りやすさ、展開力

 

HearthStoneのパック購入は、いつでも10%以上お得なAmazonコインで!

 

マリガン

有徳の守護者・アージェントの従騎士・ファイアフライ・ジャングルの遭難者・回廊漁り蟲・未鑑定の大槌

→上記の1コスミニオンがキープできていれば、回廊漁り蟲は2枚キープする

(対コントロール)レベルアップ!

プラン

アグロデッキのような見た目をしているが、トークンを強化しながら戦うミッドレンジデッキ。

 

1ターン目:1コスミニオン

2ターン目:ヒロパ

3ターン目:大槌

その後は、菌術師orレベルアップ→ストームウィンドの勇者の流れで押し込む。

途中でトークンを処理されるようなら、ヒロパやジャングルの遭難者でトークンを補充して殴り続ける。

 

対アグロ

1/1トークンを使い、有利トレードを行ってボードを常に取ることを意識する。

盤面を取ってしまえば勝てるので、焦って顔を殴る必要はない。

 

2ターン目にファイアフライがある場合は、ヒーローパワーを使うよりもファイアフライ+トークンを優先する。

→こっちのほうが総ライフ量が多い。また、ファイアフライは後から代用可能なカードの為。

 

対アグロでヒーローパワーを使うのは悪手。ほかにやれることがない時や、盤面を取れているときにだけ使うべき。

 

武器は盤面が取れていれば使うとよい。ミニオンがあるならミニオンを優先する。

 

回廊漁り蟲を軽いコストで出せることが勝利に一番影響する。

 

対アグロではAoEを撃たれたりすることはめったにないため、オールインは積極的に行ってもよい。

→盤面を常に取り続け、各種全体バフで強化して押し切ることが大事なため。

オールインするかどうかは、相手に横展開を返せるカードがあるか否か(ハンターなら爆発の罠、猟犬を放て! など)で判断する。

 

ミラーマッチではストーンヒルの守護者からタリムを発見される可能性があるため、盤面は必ず取る。

 

対コントロール

ロングゲームを見据える必要がある。

 

対アグロと異なり、展開してもAoEで一掃されるので、オールインはすべきではない。

ヒーローパワーは手札を切らずに展開でき、AoEを浪費させることができるので、非常に重要。

除去してこない場合、レベルアップ!やレイドリーダーなどでバーストダメージを与えることができる。

 

対アグロとの違いは、対コントロールではビートダウンデッキになること。

レイトゲームになる前にフェイスダメージをなるだけ与えることが重要。

 

トレードは厄介なミニオンだけにとどめ、後は顔を殴る。重要なミニオンを保護するためならトレードしてもよい。

こちらから積極的にトレードすると、ミニオンを大量に失ううえ、フェイスダメージを与える機会を逃してしまう。

例外としては、相手がAoEで一掃しようとしているときに、ボードを一掃されないようトレードを行うこともある。(フレイムストライク+ミニオンの攻撃でこちらのボードが取られてしまうときなど)

また、対コントロールではメタ知識が重要となる。AoEは何を積んでいるのか、あと何枚残っているのかを常に意識すること。

 

神聖なる恩寵は、焦って使う必要はない。神聖なる恩寵を使うより、ボードに展開することの方が重要な場合が多い。

使い時は、手札が切れてきた時、特定のカードを引きたい時、何もすることがない時(終末預言者がいて返せない時、相手がAoEを持っていることが分かっていて展開したくない時 など)。

 

ストーンヒルの守護者は対コントロールでは大事なカード。発見からタリムやティリオンを引くことができる。

マッチアップ

有利

奇数ローグ、スペルハンター、テンポメイジ、挑発ドルイド、シャダウォックシャーマン、ミラクルローグ、性悪ドルイド

五分

ビッグスペルメイジ、偶数シャーマン、クエストプリースト

不利

偶数ウォーロック、コントロールプリースト、トークンドルイド

Tips

アケラスの古残兵、力の祝福はトレードに使うのが基本だが、テンポを取るため(相手に処理を強制させるため)に使うのも可。

 


-Hearthstone

Copyright© noob log. , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.